またまた雪

続きを読む 0 コメント

アクアリウムやってます

連日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

ここ平塚でも35度を超える日があり、とてもクーラーなしでは過ごせない日が続いています。

 

そんなわけで今日は、ちょっと涼しげな画像でもお見せしようかなと思います。

 

私、趣味でアクアリウムをやってまして、水槽で魚やエビを飼ったり、水草を育てて楽しんでいるのですが、どんな感じなのかちょっとお見せしたいと思います。

 

続きを読む 0 コメント

心のこもった対応

いままで個人の口座を使って取引してきたのですが、今年から青色申告にしようと思っているので、やはりお金の管理をきちんとしようと思い、新しく仕事専用の口座を作ろうということで、今日、銀行に行ってきました。


そこでちょっと感動することがありました。

 

窓口で対応してくれた女性職員がいたのですが、とても気持ちのよい対応をしてくれたんです。

 

私の質問にも嫌な顔ひとつせず笑顔で答えてくれたり、こちらの気持ちを察していろいろ話をしてくれたり、非常に心のこもった対応をしてくれました。

 

終わりには私の小さなカバンを見て、書類を袋に入れてくれました。

さりげない心遣いです。

 

こういった対応が出来る人、いるようで実はなかなかいないです。

たいていは非常に事務的です。

また忙しいからなのか、早く終わらせよう、早く終わらせようというのが感じられて、あまり居心地がよくないもんです。

 

私なんかも普段あまり気が利かないほうなんで、ほんと見習いたいなと思いました。今日はいい刺激を受けたと同時にハッピーな気分を味わえました。

 

 

続きを読む 0 コメント

長崎チャンポン

昨日は、相模原のお客様のところへ打合せに行ってきました。

 

いつも社長にお昼をご馳走になっているのですが、この日は、近くのラーメン屋さん行きました。東林間駅近くの「味九州」というお店です。

 

注文したのは「長崎チャンポン」

写真を見てもらえば分かると思いますが、テンコ盛りです。(笑)

 

一応言っておきますが、これで普通盛りです。

もやしとかキャベツがたくさん入っています。

 

わたくしは、結構やっとの思いで完食しましたが、店主の話だと、90歳のおじいさんがよく食べに来られてるそうなんですが、そのおじいさんはこのチャンポンをペロっと食べてしまうそうです。

 

味は、リンガーハットのちゃんぽんとは少し違う感じなんですが、かなり美味しいです。わたくし的には結構好きな味です。

 

また機会があれば食べてみたいです。

 

 

続きを読む 0 コメント

納品に行ってまいりました。

先日、栃木のお客様のところへ納品に行ってまいりました。

湘南新宿ラインで宇都宮まで行って、そこからタクシーで30分ぐらいですかね。

 

作ったソフトのインストールを行い、操作手順などの説明をしたのですが、途中ソフトの設定ファイルに書き込めないというトラブルが出ました。

 

この会社はセキュリティが非常に厳しく、使用するパソコンのユーザー権限を低く設定していました。そのためファイルに書き込みが出来なくなっていました。

幸い、この会社のIT担当者がこのソフトが使うフォルダだけアクセス権限を緩めてくれたので問題なくファイルに書き込むことが出来るようになりました。

 

通常このようなソフトを使う場合は、管理者権限で動かすことが多いのですが、まれにこういうことがあります。なかなか全ての場合を想定して作るというのは難しいのですが、どんな状況でも動くように作らなければプロとしては失格だなと思いました。

 

今回はいい勉強になりました。

これからまた頑張っていきたいと思います。

 

 

続きを読む 1 コメント

この前の火曜日、仕事の打合せで相模原に行ってきました。しかし、昼前から雪が降ってきてこれは帰り大丈夫かなぁ~なんて心配したんですが、結局夕方には止み、普通にクルマで平塚まで帰りました。それで、平塚の自宅近くまで来たらまた雪が降ってるんですね。周りの畑とか見ると結構積もってるんです。

 

で、この写真。

一夜明けて次の日の朝の自宅からの眺めです。

山の木々が雪で白くなってます。

なんか雪国っぽくないですか?

 

昨日、青森市の酸ケ湯で積雪515センチの国内最高を記録したそうで、雪国の人たちにとったらもう見るのもウンザリっていう感じなんだと思うんですが、久々に見る雪景色なかなかよかったです。

 



続きを読む 0 コメント

宇都宮みんみん

こんにちは。

吉川です。

 

先日、仕事の打合せで栃木県真岡市まで行ってきました。

自宅から自転車、電車、新幹線、タクシーと乗り継いで、片道4時間以上の行程。

以前にも行ったことがあるのですが、やはり平塚からだと遠いです。

 

ところで、宇都宮駅からタクシーに乗ったんですが、運転手さんによるとイチゴがもう採れるらしいです。地名は忘れてしまったんですが、ハウスが何百と並んでるところがあって、1500円ほどで食べ放題が出来るそうです。すごいですね。

 

打合せのほうは1時間もかからず無事に終了し、元請会社の人たちと昼食をとるために宇都宮駅前に戻りました。

続きを読む 0 コメント

Re-member

今日、湘南ベルマーレ創立20周年記念試合「Re-member」を見に行ってきました。

 

ベッチーニョ、ヒデ、名良橋、公文、松川、高田ヤス、チャカなど、ベルマーレの往年の名選手が多数出席して試合が行われました。

 

私個人としては、ベッチーニョのプレーを再び見ることが出来て非常にうれしかったです。それと松川。現役時代、ボランチでのセンスあふれるプレーが結構好きでした。あとやっぱり、ヒデの動きはよかったですね。今でも十分Jリーグでプレー出来るんじゃないかって思えるぐらい軽やかだったし、トラップとかパスだしとかほんとにうまかったですね。

 

今年ベルマーレは3年ぶりにJ1で戦います。

前回2010年のときは、けが人が多く、ほとんどベストメンバーを組むことが出来ませんでした。その結果、3勝7分24敗の18位という非常に悔しい結果に終わりました。

しかし今回は、昨年に引き続き成長著しい若手中心に戦うことになると思うので怪我によるベストメンバーが組めないという可能性は低いと思います。それに選手層も厚くなって、また今のベルマーレは誰が出てもレベルを落とさないで戦える力があると思います。私としては、今年は結構やってくれるんじゃないかと思ってます。

 

監督がチョウさんになってから、試合がアグレッシブで見ていて非常に面白いサッカーになりました。そして若手の選手が試合毎に成長しているのが分かります。なかなかこういうのって無いと思います。ぜひ今年、多くの人にスタジアムに足を運んで生で見てほしいと思います。


続きを読む 2 コメント

あけましておめでとうございます

続きを読む 0 コメント