納品に行ってまいりました。

先日、栃木のお客様のところへ納品に行ってまいりました。

湘南新宿ラインで宇都宮まで行って、そこからタクシーで30分ぐらいですかね。

 

作ったソフトのインストールを行い、操作手順などの説明をしたのですが、途中ソフトの設定ファイルに書き込めないというトラブルが出ました。

 

この会社はセキュリティが非常に厳しく、使用するパソコンのユーザー権限を低く設定していました。そのためファイルに書き込みが出来なくなっていました。

幸い、この会社のIT担当者がこのソフトが使うフォルダだけアクセス権限を緩めてくれたので問題なくファイルに書き込むことが出来るようになりました。

 

通常このようなソフトを使う場合は、管理者権限で動かすことが多いのですが、まれにこういうことがあります。なかなか全ての場合を想定して作るというのは難しいのですが、どんな状況でも動くように作らなければプロとしては失格だなと思いました。

 

今回はいい勉強になりました。

これからまた頑張っていきたいと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    conin (月曜日, 01 4月 2013 19:52)

    プロって大変ですね。