SQL Serverの日付シリアル値

SQL Server で日付を扱うとき通常はdatetime型かsmalldatetime型を使うのですが、ごくまれにシリアル値をテーブルに格納するシステムがあったりします。

 

そういった場合、ちょっと注意が必要です。

 

そのシステム内だけでデータを扱っているだけなら問題無いですが、データベースからデータを取り出し、別のシステムで参照するとか、Excelにデータをインポートして参照するといった場合に注意が必要です。

 

 

続きを読む 0 コメント

Excelアンケートを使って買ったものを記録

マイクロソフトが無料で提供しているSkyDriveというクラウドストレージがあるのですが、このSkyDrive、単にファイルをクラウド上に保存できるだけではなく、WordとかExcelが使えてしまうんです。しかも無料です。

 

もちろんブラウザ上で全て操作するので、PCにインストールされたOfficeに比べて軽快ではなく、さらにVBAも使えないんでちょっと不満な部分もあるんですが、これだけの機能が無料で使えるのは魅力的です。

 

そして今年になって、「Excelアンケート」なるものが追加されました。

英語では「Excel Survey」って言います。

 

これ、その名の通り、Excelファイルを使ってちょっとしたアンケートページが作れるんです。

 

この機能、結構便利だと思うんですが、なぜか日本ではほとんど知られてないみたいなんで、ちょっと紹介したいと思います。

 

続きを読む 0 コメント