かんたん打刻リリースしました。

このたび、「かんたん打刻」をリリースすることになりました。

 

「かんたん打刻」はパソコンを使ったタイムレコーダーソフトです。

 

Suica、楽天Edy、ICOCA、PASMO、nanaco、WAONなどのFeliCa形式のICカードを使って素早く打刻が行えます。

 

また、複数の拠点を結んだネットワークで使えるLAN版もございます。

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

実はこの一年ぐらい仕事の合間を縫ってこの開発に取り組んでいました。

最初は結構軽い気持ちで作りだして、すぐに出来るだろう思っていたのですが、いざ作り出してみるといろいろなことを考慮しなくてはならず、結果一年以上かかってしまいました。

 

作るにあたってまず、勤務実績とは何なのか?勤務実績を作るのに必要なデータとは何なのか?から始めたので、基本部分となるデータベースの設計に非常に頭を悩まされました。そして次に大変だったのが、単なる打刻データからどうやって実績を算出するのかということでした。打刻というのは出勤から退勤までが同じ日だとは限らず、日付をまたぐ場合もあるので、そのようなデータがいつの実績なのかを求めるのに非常に苦労しました。

 

それと、技術的な部分でいうと、最初からLAN環境で使えるものを考えて設計したのでサーバーと打刻PC間でデータの同期をとる方法には苦労しました。

データの同期には、Microsoft Sync Frameworkを使っているのですが、使い方の詳細な資料がネット上にほとんどなく、MSDNを読み漁ったりしていろいろ試したりしながら手探りで方法を見つけていくしかなかったのが大変でしたね。

 

あとはインストーラーも気を使いました。

ユーザーになるべく手を煩わせることなくインストールしたかったので、そのように作るのにちょっと苦労しました。

 

自分としては結構満足できるものが出来上がったと思っています。

体験版もありますので、ご興味のある方はぜひ一度お試しください。