早いもので今年も残りわずかとなってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
この時期になると、年賀状を書かなければと毎年悩まされるのですが、私は去年から「はがきデザインキット」というものを使って年賀状を作っています。
以前は、パソコンで絵を書いたり、版画を彫ったり、筆で文字を書いたり、その昔はプリントごっこ(懐かしい!)を使って印刷したりしていましたが、昨年、もっと簡単に出来ないかなと思っていろいろネットで調べていたら、この「はがきデザインキット」を見つけました。日本郵政が出してる無料のソフトなんですが使いやすくてなかなかイイです。
ダウンロードは下記のサイトからできます。
http://yubin-nenga.jp/design_kit/
PC版(Windows、Mac)のほか、iPhone、Android版も出ています。
そして私が使ってみて一番いいなと思ったのは、素材の多さです。
1000種類以上の素材が無料で使える上に、毎年変わる干支の素材なんかも、その年に合った素材が提供されるようになっているので非常に楽です。
昔もこういったはがき作成ソフトというのはあったのですが、素材数が少なかったり、毎年干支の素材を買わなければいけなかったりしました。このはがきデザインキットはそのような心配はなく無料で使い続けることが出来ます。
ではここで、簡単に使い方を説明したいと思います。
まず、はがきデザインキットを起動したらはがきの向きを選択します。
ここではためしに縦向きを選んでOKを押します。
次に素材を追加します。
「テンプレート素材を探す」または「パーツ素材を探す」を選択して素材を追加します。
ここではためしにパーツ素材を追加してみたいと思います。
「パーツ素材を探す」を押すとこのような画面が表示されます。
検索条件を適当に選択して、「検索する」を押します。
すると画面右側に素材の一覧が表示されるので、好きな物を選択してください。
選択されると☆が★になります。
★のついた素材はお気に入りに追加されるので、とりあえずいったんこの画面は右上の×ボタンを押して閉じてください。
普通こういう追加処理というのは、選択したあとに追加ボタンを押して追加処理を完了させるというのがセオリーなんですが、なんかやり方が独特なんですよね。
最初使い方に戸惑うかもしれませんが、まあこういうもんだと思ってやってください。
次にトップ画面にもどって「★お気に入り」を選択します。
ここに先ほど選択した素材が入っています。
この中から好きなもを選んで、ドラッグ&ドロップで左側のはがきの上に置いていきます。
とりあえず、背景となる画像を置いてみたいと思います。
朝焼けの富士?を選んでみました。
大きさは適宜マウスで変更してください。
さらにパーツを載せていきたいと思います。
手前に梅を配置してみます。
パーツの重なりの前後や左右反転、パーツの向きも自由に変えられます。
次にあいさつ文を載せます。
絵とのバランスを考え、適当に大きさを調整します。
最後に元旦印?を付けてみます。
とりあえずこれで完成ということで、
できあがったのがこちらになります。
どうでしょうか?
ほんとにただ素材を4つ使って並べただけですが、これだけのものが簡単に作れてしまいました。
あと、印刷や宛名面の作成ももちろん出来るようになっています。
パーツを選んで配置するだけでオリジナルの年賀状がかんたんに作成出来ると思います。年賀状作成で悩んでいる方、一度試してみてはいかがでしょうか。
コメントをお書きください