アクアリウムやってます

連日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

ここ平塚でも35度を超える日があり、とてもクーラーなしでは過ごせない日が続いています。

 

そんなわけで今日は、ちょっと涼しげな画像でもお見せしようかなと思います。

 

私、趣味でアクアリウムをやってまして、水槽で魚やエビを飼ったり、水草を育てて楽しんでいるのですが、どんな感じなのかちょっとお見せしたいと思います。

 

まずは、25x25cmのキューブ水槽です。

底面濾過で、水草はロタラ、バリスネリア、ミクロソリウム、マツモを入れてます。

生体は、アカヒレ、インドグリーンシュリンプ、ヤマトヌマエビ、シマカノコ貝。

 

画像中央に固まって見えるのがインドグリーンシュリンプ。

黄緑色のきれいなエビです。

ちょうどいま食べてるエサを上からアカヒレが狙ってますね。

アカヒレは見た目は綺麗ですが結構気性が荒く、アカヒレどうしで喧嘩するのはしょっちゅうで、エビが食べてる餌もよく横取りしてます。飼うなら単独で飼ったほうがいいと思います。

 

次にこちらはボトルアクアです。

 

ボトルアクアとは瓶を使ったアクアリウムのことで、濾過装置やエアポンプなどは使わず、水草による酸素供給やバクテリアによる分解濾過などで環境を維持するというのが大きな特徴です。

言ってみればこの一つのボトルの中に自然の循環サイクルを作り上げるようなもんですね。

 

 

ボトルは百円ショップで買ってきたものを使ってます。

左は容量がたしか1.5ℓで210円だったと思います。

右は容量0.8ℓで105円でした。

 

生体は、アカヒレ、ミナミヌマエビ、インドグリーンシュリンプ。

エビは暑さに弱いので、水温が上がりすぎないように注意しています。

あとはガラス面にコケが付着してくるので定期的に掃除しています。

水替えは掃除のときに半分ほど替える程度で問題ないです。

 

 

どうでしょうか?

 

少し涼しくなっていただけたでしょうか。

みなさんもぜひお試しあれ。