SlideMyPicsでHTML5対応のスライドショー

最近、スマートフォンを買い替えたのですが、いろいろ使っててあることに気付きました。それはFlashで作成された動画などが表示されないということです。

 

実はあるサイトの運営をしていて、Flickr(写真共有サイト)のスライドショーを載せてるのですが、スマートフォンで確認してみたら表示されないんですね。

 

どうやらAndroid4.1以降だとFlash非対応らしいんです。

 

そこでどうしようかと悩んだのですが、こういうものを見つけました。

 

「SlideMyPics」

 

HTML5対応のスライドーショーを簡単に作成してくれるサービスです。

 

使い方は非常に簡単です。

 

まず、SlideMyPicsのサイトにアクセスします。

http://www.slidemypics.com/

このようなサイトが表示されたと思いますが。

これで全てです。

このサイト、1ページしかありません。

非常にシンプルです。

 

で、まず初めに表示させる画像を選びます。

画像は、PicasaやFlickrなどのWebアルバムから選ぶので、あらかじめWebアルバムに画像を用意しておいてください。

 

画像を選ぶと自動的にプレビュー表示されます。

次にサイズを指定します。

 

あとは、表示方法を選んだり、音楽を付けることもできます。

 

そして最後に、スライドショーの名前を付けて、埋め込み方法を選び、出来上がったコードをサイトに埋め込むだけです。

 

 

Widgetだとこんな感じです。

 

 

Iconだとこんな感じです。

 

 

Custom linkだとこんな感じです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

とても簡単に出来たのではないでしょうか。

 

HTML5の登場で、今後Flashは無くなっていく方向にあると思いますので、こういったサービスは非常に助かります。

 

興味のある方はぜひ使ってみてください。